2009年12月8日火曜日

残業遡及計算

ここ数日、時間外手当の遡及計算に忙しい。
人数×12月×2年分 だから 相当なレコード件数となる。

「時間数」が明確でありゃあ特に問題ないが、その時間そのものが
あいまいなのだ。
毎日毎日、いろんなシミュレーションをしては、シャチョウさんの
もとへと駆け込むことの繰り返し。

今は、エクセルとかアクセスとかがあるので、なんとか対応できているが
こんなものがなかった10年前ぐらいだったら、どのようにしたんでしょうね。



10年前、いやもっと前か。
マルチプラン で 建設現場と工場の振り分け(労災保険料の節約のためのみ)
を過去2年分をやったことがあった。
 もう少しで 完成、というときに暴走して、えらい目にあった。

ハード環境がすばらしくなった現在、暴走しないだけヨシとしなくてはいかんか。


それにしても 早く終わんないかな。いいかげん疲れた。カネもいらん。

解放してくれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿