2009年12月28日月曜日

ああ、ちょっと、違ったぁ・・・

>確か、概算確定保険料申告は、電子証明書を 不要とした方式が主流だったはず。

だんだん 思い出したが、こうではなかった。思い違いでした。スンマセン。
申告書に 「ID」のようなものが印刷されてはいたが、 申請時に電子署名が要らないということではなかったなそういえば。

20年5月20日は 個別申告、事務組合申告ともにすべて電子申請したっけ。でも21年5月時点のは一切やらなかった。んなもので忘れてしもうた。


なぜ やらなくなったか、って?

うーん。
概算確定申告は、つまらない。 ということかなあ。

じゃあ、 雇用保険や社会保険得喪についての電子申請は、つまらなくないの?
といわれると、 そ、そう、これがつまんなくないんですよ。

事務所のシステムと 電子申請システムがシームレスに つながってるという、まあ 感動だな、これがあるんですよ。
ところが 就業規則届けを電子申請したり、概算確定申告を電子申請しても そんな感動 ちいっとも起けへんのや。

そんなわけで、労働保険徴収システム を敬遠してきたわけで ありんすが、 年明けには E-GOVに移るという。どんな形になるんでやんしょ。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿