2010年3月12日金曜日

ふふ、人形といえば・・・

ふふ、人形といえば、こんなのも買ったことがある。
数年前、 屋久島へ「杉」を見に行った折、鹿児島空港にて
買い求める。


同じく、 怒り を静めるための おまじない であった。

当時、県会「総会」には、 わからずや が 跋扈。
しかも そういうのに限って 声が大きい、ときたもんだ。
総合労働相談所 と 予定されるADR機関の区別がついてない。
手続実施者も手続代理者も、そんなちがいなど どこ吹く風。

そんな 認識をもとに、やれ 社労士法改正反対!!。

当時の青木局長のような答弁を すればできたでしょうが、総会は
そんなことを 議論 する場所でない・・・  あ、あ、あぁぁ思い出す。

あ、そうそう。やれ 公益法人会計基準によれば、 総支出のン%は、
研修のための費用に・・・なんてこという会員暦ン十年の人もいたっけ。 

総会当日、答弁席の前に これを 鎮座させておけば 冷静に なれるかも
との目論見であった。
つい、先輩であろうとなんだろうと 皮肉っぽく 答えてしまうクセがあった。
要するに、これでもかこれでもか、と再起不能なぐらいにやっつけてしまおう
とするのよ。

そのための予防布袋サマだった。

しかし、さすがに 恥ずかしくて、会場へは持ち込めなんだったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿