2010年4月1日木曜日

「一応、合格」と発表がありました & マニュアルって 何それ。

本日は 話題を2つ。

先日、あの方 の受験結果はどうであったか、に触れたが
ご本人から ブログ上で 「一応、合格」と発表がありました。
sr-jinjinの見通しは間違ったということになります。

しかし、というか やはり というか、無意味といっていたトーンは少しダウンして

 「無意味とまでは言わないが」 

と、微妙に違ってきました。そう、そう、それでいいんです。

なぜ、厳しい見方をするかっつうと、この方、有名でして、全国の社労士の皆様も
時折、目にするほどの存在。いきおいその影響も大きいと思うからです。
時折、お名前を目にするほどの存在。いきおいその影響も大きいと思うからです。






でもね、御年、八十歳というのには、 すごい、の一言(ひとこと)です。

20年後、はたして このsr-jinjin、  ブログであれなんであれ、「ご意見番」を
自認して 書いていられるかどうか。
 後輩に対し よい影響をもたらしてくれることをお願いするばかりだ。


話題の2件目。

本日は4月1日。
全国の社労士さまで、↓の交付申請した方いましたか?

窓口での扱い 変わってませんでした?




















これにかかわって、
新年度早々に 相手がよく聞こえる声を出してしまいましてね、
少しばかり反省をしているところです。

てんまつ、↓斯くの如し。

この作業は、ここ数年毎年している。
4月1日入社した新規学卒者を、入社早々に 研修に出すのだが
これ長期の宿泊研修。
ために 健康保険被保険者証の持参が必要になる。
電子申請になってスピーディに処理されるとはいえ、さすがに
4月1日入社、同日送信、同日交付は まず不可能。
そこで、 くだん  のJPGファイルとなるのだが・・・。

窓口に行って 驚いた。(まあ 出向いたのは うちの予定社労士ですが)

本日より、委任状がないと窓口では交付できません、と。

えっ! そんな。
どうして、と聞くと

「マニュアルでそうなってます。本年度本日より取り扱いをそのように
することとあいなりました・・・・・」

(以下、電話口で、大きい声を何度か張り上げるハメに)

まあ 結果としては、 
今 17時の新幹線にのることになっていて、
この証明書が持参されるのを待ってるのよ、お願い。
交付されないと困るのよ、お願い。
明日では こまるのよ、お願い。
××でないとこまるのよ、お願い、お願い、お願い・・・
・・・
と、お願いの連発で、 なんとか交付してもらいました。

(弱腰外交、なんて声が 西の方から聞こえソ)

全国的に こんな トラブルありませんでしたかね?

2 件のコメント:

  1. 報告します。

    本日、顔パスで交付してくれました・・・・

    「お顔を存じていますから。」と・・・

    返信削除
  2. sr-ta3さん どうもです。

    ご報告有難うございました。

    返信削除