2011年11月17日木曜日

ドーサツリョク

1 丸投げするときに、このようなこと になるかもしれないとの洞察は働かなかったのだろうか?
2 生活保護を受けているのかもしれないという洞察は働かなかったのだろうか?
3 立て替えたら、回収できないことになるかもしれないとの洞察は働かなかったのだろうか?
4 「洞察力」は、なくて当たり前の力。
だから あえて ある というときには ほめ言葉となる類のことばだろう。
よって 「あの方は 洞察力がある」とか「あの方の洞察力には恐れ入る」とかの使い方となるのであって、決して「私には ほかの人にない洞察力がある」などとは 通常、間違ってもいわんと思う。
冗談ならともかく、まがおで このようなことを言ったら(晒したら)聞き手(読み手)はいかな心証を得るか、それこそご自慢の洞察力で洞察すべきだと思いますがねえ。

以上、同業者としての忠告です。

0 件のコメント:

コメントを投稿