2012年7月4日水曜日

仕合せはオイラの願い・・・

今宵は、女房と一緒に「しあわせの歌」を歌った。

濱口先生が 紹介してた動画に あわせて。

ほとんどの読者は知らんでしょう、との紹介だったので、
いや オイラ(達)は知ってる、との 主張も いくらか こめて ダナ。

そうか、 こういう歌を 知ってるのは モー少ないか。


そういえば、いつだったか、、、、

酔っ払って寝ていると、遠・・・・い記憶がよみがえった。

そう、 30になるムスメが、 you tube で 「インターナショナル」を
流してるのよ。

「・・・嗚呼 インターナショナアル、、われらがものぉぉぉぉ・・・」

なんて、 起き上がることなく、 2番まで(歌詞を見ないで) 歌ったら、
ムスメがビックリしてましたっけ。

あの当時は、 インターナショナル は 誰でも歌えたんでないかな。
たしか、セクトを 問わず 歌われたのは この歌でしょう。

隣の大学から出張してきた「戦旗」も、わが大学の「叛旗」も「民青」も。

また はるばるやってきた、Wの住人や、 そこと死闘を繰り広げた中○
さん達も たしか インタナショナルは うたってた。

あ、 ワルシャワ労働歌も セクトを問わなかったか。
いや、ブント系は ワルシャワだったか?

   ま 遠くなりました。

おっとっと、
「青解」とか「協会」とかも入れておなかいと、均衡を欠く??










 



0 件のコメント:

コメントを投稿