2012年8月13日月曜日

お盆休み(3)

お盆休み、更に、二題。


映画(ビデオ)も見ちゃった。











カサブランカは、とある政治評論家?が話題にしていたので、

ふむ、左様か、しからば我も見てみん、と。

あのような敵味方入り乱れる雰囲気の中で、舞台こそモロッコでないものの、かの

ハーバートノーマンと都留重人とは密会をはたしたのであろうなあ、と頓珍漢な感想。


もう一つの戦艦ポチョムキンは、、、

イチゴ白書ではないけれど、

♪「あめにやぶれかけたまちかどのぽすたぁ」のイメージがあります。

といって、♪「すぎさぁったむかしが、、あざやかぁにぃ、よみがえるぅ」わけでもなんでもなく、

ただただ、「アンタッチャブル」にでてくる、駅の階段で乳母車が転がるシーンは

ポチョムキンからのパクリだと聞いていたので、いつか確認してみたいものだと

思っていた、、、といいうことでありまする。


実は、、、、

「アンタッチャブル」というのは、あのエレベータの中で惨殺されるシーンを見るまでは、

un-touchableであるとはつゆ思わず、お恥ずかしい話、イタリア人の 名前でもあるの

かなあ、と思っていました、あは




ついでに、お恥ずかしい話、もうひとつ。

いつぞや話題にした、映画「大鹿村騒動記」

故原田芳雄吉雄扮する主人公が営む食堂に掲げらるデカデカと小下手な字の「ディア イーター」

??

親愛なる食事人??

まさか、、



見続けるうちに、あ、鹿肉のことね、とわかったもののそこまでで、これまた「ディアハンター」

のもじりであることがわかったのは、かなり後になってからであった。


・・・・ということで、次の正月には、「ディアハンター」DVDを見ることとしようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿