2013年3月23日土曜日

Access 2010 Accessプロジェクト(adp)を新規作成

たまには 恩返しを。
同じお悩みの方もあろうかと、「うっかり」者への援軍です。

Access 2010になってから、Accessプロジェクト(adp)の新規作成で迷路にはまってしまった。
「既存のSQL Serverへ接続をする」については、すぐわかった。しかし、新規作成のメニューがどこにあるのかわからない。

どこだ?

もしかして、Access2010からは 作成できないようにしたのか? まさか。
・・・・

どこだ、どこだ???


こんなことで 2時間も悩んでしまった。




なんのことはない、次の メッセージ を読めばいいだけのことだったのです。







「いいえ」を選択すると、 新規作成モードに入れる、と書いてあるではないか。


でもね、Microsoftさん、
そりゃあ、ないよ。

ったくもお。

この YesNoCancelボックスは、そのように使うんじゃないでしょ。。

「いいえ」というのは否定じゃろが。 「新規作成」というモードは、肯定的にコトを進める意味合いがあるではないか。
この、肯定性を、否定的な意味をもつボタンにもたせるなんて、 トンデモナイ。。。(ーー;)










0 件のコメント:

コメントを投稿