2013年12月27日金曜日

下弦の月にうそぶくに、、、

おとといの夜、正確には昨日未明ということです。
事務所の帰り、ちょうど、下弦の月がのぼりはじめたころで、実に大きく、そして美しく、
ついつい、スマートフォンでパチリ、、、、

としたわけなんだが、残念ながらボケてしまった。
ズームを利用すればよかったのかなあ、とくやまれるが今更遅い。

なんで、そんな真夜中に?


そうなんです、年末になって、急きょ、大量解雇、50人。
その離職票電子申請が深更に及んでしまったということです。
夕方の5時ごろから始めたが、おおよそ一人当たり 7,8分かかるため
こんな時間になる。

そういえば、昨年も、大量離職票があった。あれは11月だったなあ。
あの時は、 「ペースター」方式で入力作業をしたが、今年は 念願のXMLファイルを
作成して それをE-GOVに読み取らせる方法をとった。

汎用性を意識して作成したので、来年からは、いくら大量解雇が発生しても困らないぞ、ははは。


でも、なんだな。
昔から、下弦の月には、男子たるもの、「嘯く」のが相場だったろうに、このオレ様、天下国家には何の関係もないようなチョー、テクニックな話題しか提供できないというのもチトさびしーのう。

嗚呼、とほほです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿