2014年1月9日木曜日

年末からIT三昧な日々が続く

年末からIT三昧な日々が続く。
レイの寅さんブログも、突っ込みどころ満載なのだが、ちとそれどころではない(^^;)

暮れに 送信した大量の離職票電子申請がここへきて、トラブル。

なんでも、ハロワのマシンで処理が継続できないんだとか。自己都合とか、会社都合とか離職理由によって、職安が、1Aとか4Bとかなんとかと決済(入力)するところがあるんだそうだが、そこまでくるとトラブルが発生するら・し・い。

なん度かの職安側とやり取りでわかったことは、どうやら、こちらで送信するデータを 独自にXML化しているところにあるようだ。

件数が少ないときは、e-govに キーボードより直接入力して電子申請しているが、このときは職安側にエラーはでていない。

同じe-govを使用するにも、予め作っておいたXMLデータを読み込ませて送信すると上記の問題が発生する。

こっち側としては、e-govのエラーチェックも通っているし、受付側に問題があると思うのだが、いかんせん公文書が発行されないんでは、そろそろ 退職者さんからも 苦情が届こう。

ああ、なんとかしなくては。

「で、どうする?」
「も一度、、、送信・・・・、入力して送信・・・してほしい」
「えーっ、!!」

・・・・
シコシコと手入力なんぞ、やってらんない。
やむなく、急遽、ドットプリンタ印字用にフォーマットしなおして、作成することとあいなる。

よかったなあ、出物、vp-4300を購入していて。

エプソンから 水平プリンタが発売されていて、長らく vp-4000の世話になってきた。
最近は、複写式の労働保険料通知書・領収書の印字につかっていた。これが あまりに古くて、windoow8にはドライバがうまくsetできない。この件、MicrosoftともEpsonともやり取りしたのだが、どうにも原因不明。
そこで 4000はあきらめ、その上位veisionたる4300の中古物を買っていたということだ。

かんわきゅうだい。

XMLの読み込み方式だと、電子申請するに、一人当たり 平均10分(あ、ロスタイムイ込みです^_^;)は、かかる。
50人の場合、 50×10=500分、8時間をこえることとあいなる。
ところが、ドットプリンタで、紙印字方式だと、(フォーマットが済めば)、印字時間は50人でも 1時間とかからない。
なんだかなあ、という気になりますな。離職票についてはは、あんまし、電子申請に拘らないようにしようかなあ。
もっとも、紙だと、職安まで 出向かなくちゃならない、混雑する窓口で ジッと耐えていなくてはならない、喪失届けも 別途記入し提出しないといけない、、、

うーん、どっちが いいかな。

もう、いっちょう。

Dellに発注していたPowerEdge T110が、暮れに届く。タワー型サーバで29,800円だ。
これに、Window Server 2012(R2)と SQL Server 2012 をインストールしてみた。

Micrisoft Access2013が SQLとのADP対応をやめてしまったので、今後AccessはSQLとはあらたに
どのような付き合い方になるのかを確かめたかったのだが、何よりもかによりも、Surface Proのうめき声、

       「う~、、オレをはやく使ってくれえい・・」

の声に悩まされ続けていたのじゃ。

実験してみて、

(1)杞憂だった。
というのは、事前情報で、今後は、Access側からODBC経由でリンクしていくこととなるとは聞いていたのだが、
そうしたら、エンジンは、SQL側でなく、Access側を使用することとなり、処理スピードに影響がでる(もし、そうであれば通常のLANでもデータがでかくなると無視できないし、VPN上はほとんで使える状態ではないだろう)ことが想定され、そんなことまでしてデータをSQL上に置いておく意味などなかろうに、、というのが気になっていた。
ところが、どっこいでしたね。
SQLにおくクエリーもリンク状態で見えるし、スピードには影響ないことが体感できました。むしろ速くなってるかなという気さえします。

(2)ただ、 これまでは Access側から直接、テーブルの設計、やデータベースそのものの設計ができていたがこれが切り離されてちょっとやりにくくなったかなあ。
でも 慣れ の問題か。

(3)上記と関連して、ストアドプロシージャの作り方が 従来のように Access側のウイザードをつかって ホイキタッとはいかないようだ。この方面 ちと ケンサンを積まないけんようです。

(4)Access2013のウリは 「カスタムwebアプリ」というもののようで、これを使わないのでは 2013を使う意味がないようだ。

ところが、この「カスタムwebアプリ」、単独ではもちろん、window server 、sql serverだけでは動かせないようで、このほかに更にsharepoint serverなるものも必要らしい。
これが、また たけえーんだな。
お遊びでいじるにしては、わが大蔵省の決済がおりん。

まあ、高級酒をのんだくれたり、高級ホテルに宿泊してン十万払っても意に介さないお方のようにオカネがあるといいんだが。残念ながら「市場社会で評価されない」とやらで、ピーピーじゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿