2015年2月19日木曜日

仕様チェックプログラムが突然、、、

仕様チェックプログラムが突然動かなくなってしまった。

社保版(exe版)と雇用保険版(Excel版)がありますが、雇用保険版の方です。

厚生労働省サン、いつのまにか そのexcel版を従来のxls版からxlsm版にしてて、
コラッ、ワシに黙ってなんてことを、、、
と気が付いたのは先月の末ころだったか。

ウム、もうVISTAの時代でもないか、またオフィスも2003の時代ではないか、
と 電子申請専用パソコンをwndow8.1にした。
Officeも2013にした。ただし、Accessは、2013だとADPが動かせなくなるので、
Accessは2010と、ちょっと変則的な取り合わせ。

こうして、再スタートさせて、順調に動かしてきたのに、、突然 動かなくなってしまったというわけであります。


まあ、結論からいえば、 どうやら Window Updateが原因のよう。

以下メモ風おぼえ。
Win8.1+Excel2010の場合は、 Microsoftが用意した Fit Itを実行で解決。
Wim81+Excell2013は、上記実行では解決せず、ログインユーザ下のtempフォルダから
msform.exd ファイルを探しだし、手作業削除することによって解決。

(この違いはもしかすると、WinUpdateがどこまでなされていたかの違いかもしれぬ。
終わりよければなんとやら、で おら あとは 知らないっ、と)

0 件のコメント:

コメントを投稿